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HP消費スキル(RGSS2)
Ver1.21(2011/07/21)

どういったものに需要があるかなど
スクリプト製作の参考にしたいので,
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概要

HPを消費して使用するスキルを作成します.
また,MP,HPを割合で消費するスキルも作成可能になるほか,MP,HP消費量を変数で指定することもできます.

HP消費スキル(RGSS2)のスクリーンショット

併用

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2011/07/21…反動スキルと併用のための修正
  2. 2011/05/15…HP消費スキルで自滅したときの挙動を修正
  3. 2011/04/23…メニューでスキルを使用するとエラーが発生するバグを修正
  4. 2011/02/26…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.
各種消費スキルを作るにはスキルのメモに以下の様に記入します.

==HP消費==
==SP消費==

これらは組み合わせることができ,たとえばHPとMPを消費するスキルをつくることもできます.

消費するパラメータの現在の値に対する割合消費スキル,最大値に対する割合消費スキルを作るには,以下の様に記入します.

==割合消費==
==MAX割合消費==

割合消費となるスキルは,消費MPの値xxxがxxx%として認識されます.
割合消費とMAX割合消費は同時に記入しないで下さい.

スキルのメモに以下の様に記入すると消費MPの値xxxに対応する変数\V[xxx]の値を消費MPとして計算します.
もちろんこれは割合消費と組み合わせることもできます.

例:消費MP 5 のとき,最大HPの(変数ID5の値)%だけHPを消費するスキル

==HP消費==
==MAX割合消費==
==変数消費==

詳細設定の欄では,以下の項目が設定できます.

CONSUME_HP_SKILL_HPSKILL_KNOCKOUT
trueでHP消費スキルの時,スキル使用によってHPが0になって戦闘不能になるのを許可します
CONSUME_HP_SKILL_OVERHP
trueで現在HPより消費の大きいHPスキルの使用を許可します.その時戦闘不能になるかHPが1残るかはCONSUME_HP_SKILL_HPSKILL_KNOCKOUTの設定によります

以下は色の設定ですが,ここで指定する整数はWindow_Baseのtext_colorメソッドの引数となる定数です

CONSUME_HP_SKILL_MPCOLOR
MP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_HPCOLOR
HP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_SPCOLOR
SP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_MPHPCOLOR
MPHP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_MPSPCOLOR
MPSP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_HPSPCOLOR
HPSP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_MPHPSPCOLOR
MPHPSP消費スキルの消費量を表示するときの色です
CONSUME_HP_SKILL_DRAWTYPE
割合消費スキルの消費量をどのような表記で書くかです.
0:実際の消費量で書きます(2つ以上のパラメータを消費する場合の優先順位はMP>SP>HP)
1:「%」表記で書きます
CONSUME_HP_SKILL_DRAWHEAD
「%」表記で書く際,MAX割合消費スキルの場合に割合消費スキルとの区別を付けるための頭文字です
CONSUME_HP_SKILL_ACTOR_KNOCKOUT_MESSAGE
アクターがHP消費スキルを使用して戦闘不能になった時に表示されるメッセージです
CONSUME_HP_SKILL_ENEMY_KNOCKOUT_MESSAGE
エネミーがHP消費スキルを使用して戦闘不能になった時に表示されるメッセージです

上のメッセージは,反動ダメージと併用した場合,反動ダメージで戦闘不能になった場合にも表示されます.

注意

このスクリプトでは「RPG::Skill」「Game_Battler」「Window_Skill」「Scene_Battle」「Scene_Skill」のメソッドを改変しています.

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