概要
HPを消費して使用するスキルを作成します.また,MP,TPを割合で消費するスキルも作成可能になります.
さらに消費量を変数で指定することもできます.
ウインドウ内容自動切り替えver1.00以上が必須です.
どういったものに需要があるかなど
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HPを消費して使用するスキルを作成します.また,MP,TPを割合で消費するスキルも作成可能になります.
さらに消費量を変数で指定することもできます.
ウインドウ内容自動切り替えver1.00以上が必須です.
スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.
各種消費スキルを作るにはスキルのメモ欄に以下を記述します.
HPをxxx消費
現在のHPのxxx%を消費
最大HPのxxx%を消費
MPをxxx消費
現在のMPのxxx%を消費
最大MPのxxx%を消費
TPをxxx消費
現在のTPのxxx%を消費
最大TPのxxx%を消費
また,xxxには数字もしくは頭にVを付けた数字を記述します.
頭にVを付けると変数を参照します.
例・HPを変数001の値だけ消費するスキル
さらにそれぞれいくつでも組み合わせることが可能です.
例・HPを10%,MPを20消費するスキル
詳細設定の欄では以下の項目を設定できます.
消費パラメータが2つ以上の場合,BMSP ウインドウ内容自動切り替えを用いて消費コストが自動で切り替わって表示されるようになります.
詳細はBMSP ウインドウ内容自動切り替えをご覧下さい.
[補足]
互換性のため,データベースのスキル欄で直接設定できる消費MP,消費TP欄の値もスキルのコストとして合算されます.
このスクリプトでは「RPG::Skill」「Game_BattlerBase」「Window_Base」「Window_SkillList」「Scene_Battle」「Window_BattleLog」のメソッドを改変しています.