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スリップダメージ拡張(RGSS2)
Ver2.10(2013/03/23)

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概要

ステートによるスリップダメージの量を詳細に設定できるようになり,かつHP,MP,他のスクリプトと併用することでSPへのダメージも可能となります.

併用

  • 第三消費ゲージver1.00以上と併用すればSPへのスリップダメージを実現できます

位置

特に指定はありません.

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2013/03/23…同じ種類のスリップダメージを重複して記述可能に.スリップダメージの値を変数で指定可能に.指定した範囲からランダムなスリップダメージを指定可能に.各種最適化
  2. 2012/08/09…スリップダメージにより戦闘不能になった時のメッセージを表示.スリップダメージで戦闘不能になったときに敵グラフィックが消えないバグを修正
  3. 2011/10/13…スリップダメージで戦闘不能から復帰するかどうか設定可能に
  4. 2010/09/04…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.
各種スリップを作るにはステートの設定にてオプション「スリップダメージ」をチェックし,ステートのメモに以下の様に記入します.

==HPスリップ100==

この場合,スリップダメージは100となります.
ダメージに負の値を指定すると毎ターン回復するステートを作ることができます.

また,以下の様に記入すると現在HPに対する割合ダメージ,もしくは最大HPに対する割合ダメージを設定することができます.

==HPスリップ10%==
==MAXHPスリップ5%==

これと同様にしてMP,SPへのスリップダメージも実現できます.

==MPスリップ20==
==SPスリップ-10%==

さらに,これらを組み合わせることにより複雑な効果を作ることも可能です.

例:5+最大HP5%のダメージ

==HPスリップ5==
==MAXHPスリップ5%==

例:HPとMP両方へのダメージ

==MAXHPスリップ5%==
==MAXMPスリップ5%==

例:HPが減ってくるとなぜか回復し始める(@_@;)

==HPスリップ10%==
==MAXHPスリップ-5%==

マップ上でのスリップダメージについては,ステートのメモに以下の様に記入すると,設定した歩数ごとにスリップダメージの効果が発生します.
ただし,スリップステップは自然数で,0を指定するとマップ上では効果が起こらなくなります.

==スリップステップ5==

2012/08/09追記
スリップダメージによって戦闘不能になったとき,その旨を示すメッセージが表示されるようにしました.
この変更に伴い,スリップダメージのタイミングがターン終了時から各バトラーの行動終了時になっています.

2013/03/23追記
各種スリップダメージについて変数から値を参照できます.
たとえば(変数001の値)%の最大HPスリップは以下のように参照する変数を「Vxxx」の形で記述します.

==MAXHPスリップV1==

また,各種スリップダメージについて以下のようにして指定した値の範囲内からランダムにスリップダメージを与えることができます.

==HPスリップ10~50==
==HPスリップ1~10%==
==HPスリップ10~V1==
==HPスリップ-300~-100==
==HPスリップ30~10%==

さらに,各種スリップダメージを複数記述することができるようになりました.
これによりさらに複雑なスリップダメージ表現できます.

例:HPスリップ30と同じ

==HPスリップ10==
==HPスリップ20==

詳細設定の欄では,以下の項目が設定できます.

SLIPDAMAGEEXTENSION_SLIPDEAD
スリップダメージによる戦闘不能を許可するかどうかです
SLIPDAMAGEEXTENSION_SLIPSTEP
マップ上で何歩ごとにスリップダメージが発生するかのデフォルト値です.メモに直接指定しない場合に利用します
SLIPDAMAGEEXTENSION_SLIPREVIVAL
スリップダメージで戦闘不能から回復するかどうかです
SLIPDAMAGEEXTENSION_HPSLIP_COLOR
マップ上でHPスリップダメージを受けたときのフラッシュの色です
SLIPDAMAGEEXTENSION_MPSLIP_COLOR
マップ上でMPスリップダメージを受けたときのフラッシュの色です
SLIPDAMAGEEXTENSION_SPSLIP_COLOR
マップ上でSPスリップダメージを受けたときのフラッシュの色です
SLIPDAMAGEEXTENSION_ACTOR_KNOCKOUT_MESSAGE
スリップダメージによってアクターが戦闘不能になったときのメッセージです
SLIPDAMAGEEXTENSION_ENEMY_KNOCKOUT_MESSAGE
スリップダメージによってエネミーが戦闘不能になったときのメッセージです

[補足]
スリップダメージによる戦闘不能の許可は,ステートで個別に設定することもできます.
ステートのメモに以下の2つのどちらかを記入すればその通りになります.
この時の注意として,アクターがかかっているステートのどれか1つでも戦闘不能許可がついていれば,スリップダメージによって戦闘不能になる可能性があります.

==スリップ戦闘不能許可==
==スリップ戦闘不能不許可==

注意

このスクリプトでは「RPG::State」「Game_Battler」「Game_Actor」「Game_Party」「Scene_Battle」のメソッドを改変しています.

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