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ステート詳細設定(RGSS2)
Ver1.01(2011/10/09)

どういったものに需要があるかなど
スクリプト製作の参考にしたいので,
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概要

スキルやアイテムなどのステート付与(解除)に条件を付けることができます.
例えば,HPが500以下の場合のみ即死効果のようなスキルが作成できます.

BMSPライブラリver1.00以上が必須です.

併用

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2011/10/09…アクターが素手で攻撃したときにエラーが発生するバグを修正
  2. 2011/10/03…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.
武器・スキル・アイテムのステート変化に条件をつけることができます.
ステート条件を付けるには,まずは通常通り変化させるステートのチェックボックスにチェックをし,
メモ欄に以下のフォーマットで記述します.
==%state%%cond%==

ステート条件のフォーマット
変換文字 変換候補 説明
%state% ステート名 条件を付けたいステート名を記述します
%cond% 条件 条件フォーマットを1個以上並べます

条件フォーマットは以下のようになっています.
[%base%%value%]

条件フォーマット
変換文字 変換候補 説明
%base% 属性名 条件にする属性名を指定します
能力値 HPやMPなどを条件に指定します
省略 省略するとすべての属性が検索対象になります
%value% ABCDEFを任意個並べる %base%が属性名または省略のとき,条件に指定したい属性有効度を並べます
valueフォーマットで置き換える 下に示すvalueフォーマットで置き換えます
能力値フォーマット
変換候補 説明
HP 対象のHPを条件のベースに指定します.
valueフォーマット内に"%"が使用できます
MP 対象のMPを条件のベースに指定します.
valueフォーマット内に"%"が使用できます
SP 対象のSPを条件のベースに指定します.
valueフォーマット内に"%"が使用できます
MAXHP 対象のMAXHPを条件のベースに指定します
MAXMP 対象のMAXMPを条件のベースに指定します
MAXSP 対象のMAXSPを条件のベースに指定します
LEVEL 対象のレベルを条件のベースに指定します.
対象がエネミーの場合は常に条件の評価は真となります.
ATK 対象の攻撃力を条件のベースに指定します
DEF 対象の防御力を条件のベースに指定します
SPI 対象の精神力を条件のベースに指定します
AGI 対象の敏捷性を条件のベースに指定します
RAND %value%パーセントの確率で条件が真となります
VAR(xxx) \V[xxx]の変数の値をベースに指定します

valueフォーマットは以下の様になっています.
%var%%val%%thr%

valueフォーマット
変換文字 変換候補 説明
%var% V これを付けると\V[%var%]の変数の値を参照します.
省略すると%var%そのものの値となります
%val% 整数 能力値フォーマットがHP・MP・SPの場合のみ,
20% のように"%"を付けることができます
%thr% 以上 %base%が%val%以上のとき真となります
以下 %base%が%val%以下のとき真となります
%base%が%val%より大きいとき真となります
未満 %base%が%val%未満のとき真となります
省略 %base%が%val%と等しいとき真となります

例:炎の属性有効度がEかFの場合暗闇状態付加
(このとき,スキル有効度自体の判定がこのあと行われます.
つまり,この条件に当てはまっても対象のステート有効度がFなどの場合,
暗闇状態にはならない可能性があります.)

==暗闇[炎EF]==

例:HPが20%以下の場合暗闇状態付加

==暗闇[HP20%以下]==

条件を並べた場合,全ての条件を満たすときのみ真となります.
また,ステート条件フォーマットを複数書くと,いづれかの条件を満たすとき真となります.

例:炎の属性有効度がFのとき,50%の確率で暗闇状態付加
(RANDでは%thr%の項目は無視されます.)

==暗闇[炎F][RAND50]==

例:炎の属性有効度がFまたはそうでなくても50%の確率で暗闇状態付加

==暗闇[炎F]==
==暗闇[RAND50]==

例:\V[1]の値が\V[2]の値以上の場合暗闇状態付加

==暗闇[VAR(1)V2以上]==

注意

このスクリプトでは「RPG::BaseItem」「Game_Battler」のメソッドを改変しています.

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