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戦闘行動の強制拡張(RGSS3)
Ver1.00(2012/01/24)

どういったものに需要があるかなど
スクリプト製作の参考にしたいので,
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概要

戦闘行動の強制コマンドを拡張します.
強制の対象者を最後にスキル,アイテムを使用したバトラーにできます.

位置

特に指定はありません.

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2012/01/24…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.

戦闘中,バトルイベントやスキルなどのコモンイベントの呼び出しの際,戦闘行動の強制コマンドの実行前に以下のスクリプトを実行してください.

FAEx.user_force

このスクリプトが実行された次の戦闘行動の強制コマンドのみ行動主体が最後にスキル,アイテムを使用したバトラーとなります.

また,最後にスキル,アイテムを使用したバトラーはアクションの強制コマンドによって行動したバトラーは対象外となります.

例えば
アクター1のスキルにより以下のコモンイベントが呼び出された

戦闘行動の強制:エネミー1が防御を実行
スクリプト:FAEx.user_force
戦闘行動の強制:(エネミー1)が攻撃を実行

結果は,まずエネミー1が防御を実行.
次にスクリプトにより(エネミー1)がアクター1となり,アクター1が攻撃を実行します.

注意

このスクリプトでは「Game_Interpreter」「Scene_Battle」のメソッドを改変しています.

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