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経験値自由振り分け(RGSS3)
Ver1.00(2013/05/24)

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概要

戦闘で得た経験値をパーティーで共有し,それをそれぞれのアクターに自由に振り分けることでレベルアップできます.

経験値自由振り分け(RGSS3)のスクリーンショット

位置

特に指定はありません.

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2012/05/24…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.

戦闘で得られる経験値はパーティー全体で管理され,専用の振り分け画面にてアクターに経験値を振り分けることでレベルアップします.

振り分け画面はメニューから選択するか,以下のスクリプトを実行します.

SceneManager.call(Scene_LevelUp)

また,詳細設定のEXP_RATEを使うとトループから得られる経験値をパーティーの人数によって変動させることができます.

例・パーティー人数分の経験値

EXP_RATE = ->(exp, bnum, pnum){
  exp * pnum
}

例・戦闘参加人数が少ないほど経験値ボーナス

EXP_RATE = ->(exp, bnum, pnum){
  case bnum
  when 1 # 1人の時
    exp * 2
  when 2 # 2人の時
    exp * 1.5
  when 3 # 3人の時
    exp * 1.2
  when 4 # 4人の時
    exp
  else # それ以外
    exp
  end
}

詳細設定の欄では以下の項目が設定可能です.

EXP_RATE
トループから得られる経験値の倍率式です.
パーティーの人数によって得られる経験値を変動させることができます.
LEVELUP_COMMAND
経験値振り分け画面へのメニュー項目名です.
ADD_COMMAND
メニューへの振り分け画面項目の表示/非表示です.
EXP_WINDOW
メニュー画面での経験値ウインドウの表示/非表示です.
EXP_UNIT
経験値ウインドウの表示単位です.
LEVELUP_ME
レベルアップ時に再生するMEのファイル名です.
nilで再生しません.
LEVELUP_ME_VOLUME
レベルアップ時に再生するMEのボリュームです.
LEVELUP_ME_PITCH
レベルアップ時に再生するMEのピッチです.
LEVELUP_SE
レベルアップ時に再生するSEのファイル名です.
nilで再生しません.
LEVELUP_SE_VOLUME
レベルアップ時に再生するSEのボリュームです.
LEVELUP_SE_PITCH
レベルアップ時に再生するSEのピッチです.

注意

このスクリプトでは「Game_Party」「Game_Troop」「BattleManager」「Game_Interpreter」「Scene_Menu」「Window_MenuCommand」のメソッドを改変しています.

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