QLOOK ANALYTICS
サイトマップ :

追加能力属性設定(RGSS3)
Ver1.00(2012/01/22)

どういったものに需要があるかなど
スクリプト製作の参考にしたいので,
いいね!と思ったスクリプトにクリックお願いします.

web拍手

概要

特徴欄の追加能力のパラメータを特定の属性のみに適用します.
例えば,水属性のスキル使用時のみ命中率が+20%されるなどの効果が実現できます.

位置

特に指定はありません.

スクリプト

中身をすべてコピーして,ツクールのスクリプトに新たなセクションを作成し,貼り付けてください.

更新履歴

  1. 2012/01/22…公開

使用方法

スクリプトに丸ごと貼り付けていただければ使用できます.

特徴欄の存在するデータのメモ欄に以下のフォーマットで記述します.
==%elements%%flag%%param%%value%==

追加能力属性指定のフォーマット
変換文字 変換候補 説明
%elements% 属性名フォーマットを任意個並べる 追加能力の効果が適用される属性の条件です
%flag% なし スキルなどが%elements%で指定した属性の時のみ効果が適用されます
以外 スキルなどが%elements%で指定した属性以外の時のみ効果が適用されます
%param% 命中率 命中率を指定します
回避率 回避率を指定します
会心率 会心率を指定します
会心回避率 会心回避率を指定します
魔法回避率 魔法回避率を指定します
魔法反射率 魔法反射率を指定します
反撃率 反撃率を指定します
%value% [+-]xxx% 変動させる値を記述します.
整数の前に必ず符号を,後には%が必要です

属性名フォーマットは以下のようになります.
%elemname%]
%elemname%には属性名を一つ記述します

例・炎か水属性の攻撃の時のみ命中率+20%

==[炎][水]命中率+20%==

例・雷属性以外の攻撃に対して回避率-10%

==[雷]以外回避率-10%==

例・この記述だと絶対に適用されない

==命中率+50%==

例・この記述だとすべての属性に適用される(特徴欄に追加するのと同じ)

==以外命中率+50%==

注意

このスクリプトでは「RPG::BaseItem」「Game_BattlerBase」「Game_Battler」のメソッドを改変しています.

Valid XHTML 1.0 Transitional