どういったものに需要があるかなど
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依存条件と変化項目を各スキルのメモ欄に以下のフォーマットで記述します.
==武器依存%sparams%|%wconds%==
%wconds%は武器の条件を記述します.
これを満たすとき%sparam%の内容がスキルに反映されます.
%wcond%は以下のフォーマットを任意個並べます.
%cond_type%[%ids%]
%ids%はID(自然数)を","で区切って任意個並べることができます.
%cond_type%は以下のいずれかに置換します.
変換文字 | 変換候補 | 説明 |
---|---|---|
%cond_type% | ID | 武器IDを条件にします |
ELEM | 武器の属性を条件にします | |
ST | 武器の付加ステートを条件にします |
例えば以下の様に書くと武器IDが1,2,3のどれかなら条件を満たします.
また,以下の様に書くと武器属性が1,2のどちらかかつ3,4のどちらかを含むとき条件をみたします.
%sparam%はスキルのどの項目を変化させるか記述します.
以下のフォーマットのいずれかを":"で区切って任意個並べることができます.
%sparam_value%
%sparam_const%
%sparam_list%
%sparam_value%は以下のフォーマットで記述します.
%type_value%[%var%xxx]
xxxは整数を記述します.
%type_value%および%var%は以下のいずれかに置換します.
変換文字 | 変換候補 | 説明 |
---|---|---|
%type_value% | COST | 消費MPを増減します |
HIT | 成功率を増減します | |
SPD | 速度補正値を増減します | |
ANIME | アニメーションIDを変更します | |
EVENT | コモンイベントIDを変更します | |
DMG | 基本ダメージを増減します | |
VAR | 分散度を増減します | |
ATK | 打撃関係度を増減します | |
SPI | 精神関係度を増減します | |
%var% | V | 変数IDxxxの値で項目を変更します |
なし | xxxの値で項目を変更します |
ANIMEとEVENTは最初に見つかった値が,それ以外は見つかった変更の合計値が反映されます.
%sparam_const%は以下のいずれかに置換します.
変換文字 | 変換候補 | 説明 |
---|---|---|
%type_const% | SCOPE | 敵単体を敵全体に,味方単体を味方全体に,味方単体(戦闘不能)を味方全体(戦闘不能)に,使用者を味方全体に変更します |
PHY | 物理攻撃のスイッチを反転させます | |
MP | MPダメージのスイッチを反転させます | |
ABS | ダメージ吸収のスイッチを反転させます | |
IGNORE | 防御力無視のスイッチを反転させます | |
ELEM | 武器の属性をすべて継承します | |
PST | 武器の付加ステートをすべて付加ステートに継承します | |
MST | 武器の付加ステートをすべて解除ステートに継承します | |
ELEMONLY |
武器の属性のうち%wcond%に書かれた属性のみを継承します. 例えば武器の属性が1,2,3の場合,%wcond%がELEM[2]であれば属性ID2のみが継承されます. %wcond%にELEMが無ければ何も継承されません |
|
PSTONLY | 武器の付加ステートのうち%wcond%に書かれたもののみを付加ステートに継承します | |
MSTONLY | 武器の付加ステートのうち%wcond%に書かれたもののみを解除ステートに継承します |
%sparam_list%は以下のフォーマットで記述します.
%type_list%[%ids%]
%ids%はID(自然数)を","で区切って任意個並べることができます.
%type_list%は以下のいずれかに置換します.
変換文字 | 変換候補 | 説明 |
---|---|---|
%type_list% | ELEM | %ids%の属性をスキルに追加します |
PST | %ids%の付加ステートをスキルに追加します | |
MST | %ids%の解除ステートをスキルに追加します |
例・武器の属性に応じて属性が変化するスキル
ID3の武器を装備しているときのみ全体攻撃かつ威力の上がるスキル
例・属性ID15かつ16の武器を装備しているときのみ変数ID3の値のIDのステートを付加するスキル
例・ID3か5の武器を装備しているときのみMP消費の無くなるスキル
例・武器の属性,付加ステートをすべて継承するスキル