QLOOK ANALYTICS
サイトマップ :

TwoToneCatch

概要

Ruby(StarRuby)で作成したツートン君のミニゲームです.
Mr.TwoTone4制作のためのテストミニゲームとして制作しました.
ルールは単純明快,コインを集めるだけです.
ネットワークにつながっていれば,リプレイをアップロードすることができます.

TwoToneCatchのスクリーンショット

更新履歴

  1. 2011/07/19…ver1.01公開.BlueRedZone用に最適化
  2. 2010/11/21…ver1.00公開

説明

ルール

ツートン(プレイヤー)の画像

白いキャラクターがプレイヤー(ツートン)です.
このキャラクターを操作して,上から降ってくるコインをたくさんゲットしてください.
エネミーやオンリーフェイスに触れてしまうとゲームオーバーです.

操作

操作 説明
left左に移動
right右に移動
downしゃがむ
jumpジャンプ
useダッシュ

各操作の名称はコンフィグ画面で設定できる項目に対応していて,
タイトル画面の「コンフィグ」にてそれぞれ割り当てるキーを変更できます.

リプレイ

インターネットに接続していれば,ゲーム中に保存したリプレイをアップロードすることができます。
アップロードされたリプレイは誰でもダウンロードすることができ,自分のプレイを他の人に見てもらうことができます.

アイテム・エネミー

アイコン 名前 説明
黄コインの画像 黄コインゲットすると1ポイントです
緑コインの画像 緑コインゲットすると4ポイントです
水コインの画像 水コインゲットすると9ポイントです
青コインの画像 青コインゲットすると16ポイントです
紫コインの画像 紫コインゲットすると25ポイントです
赤コインの画像 赤コインゲットすると36ポイントです
エネミーの画像 エネミーゆっくり走ってきます.
触るとゲームオーバーです
ワイズエネミーの画像 ワイズエネミーわりと速く走ってきます.
触るとゲームオーバーです
ストロングエネミーの画像 ストロングエネミーすごい速く走ってきます.
触るとゲームオーバーです
グライドエネミーの画像 グライドエネミー滑空してきます.
触るとゲームオーバーです
オンリーフェイスの画像 オンリーフェイスふわふわしてます.
触るとゲームオーバーです
ライトニングエネミーの画像 ライトニングエネミー触ると画面内にある全てのコインが1つランクアップします
バウンドボ-ルの画像 バウンドボール画面に1つバウンドボールが追加され,触れたコインを1つランクアップさせます
インスタントファンの画像 インスタントファン一定時間コインがツートン君に引き寄せられます
ミラージュの画像 ミラージュ一定時間幻影が現れ,コインの取得範囲が広がります.
アイテムとエネミーのあたり判定は変わりません
ストップの画像 ストップ一定時間コインが地面で弾み続けます
タイムストップの画像 タイムストップ一定時間ツートン君以外の画面内すべての物の動きを止めます.
この間もコインを取ることができます

動作環境

WindowsXP/Vista/7で動作確認済み

起動・削除

ゲームをプレイするにはダウンロードした「TwoToneCatchxxx.lzh」を解凍したフォルダ「TwoToneCatch」の中にあるTwoToneCatch.exeを実行してください.
ゲームを削除するときは,フォルダごと削除していただければ問題ありません.

アップデート

このゲームの新しいバージョンが公開された時は,
新しいバージョンの「TwoToneCatchXXX.lzh」をダウンロードしていただき,
古いバージョンのフォルダ「data」を新しいバージョンのフォルダに移動・上書きしていただければシステムデータとリプレイの情報が保持されます.

ライセンス

このゲームはフリーソフトですが,著作権はgentlawkにあります.
個人で保存したリプレイファイルとシステムデータを除くすべてのファイルの改変,再配布を禁じます
この時,リプレイファイルに関しては著作権は保存者に帰属しますが,gentlawkも自由に公開や配付,改変が可能であることとします.

ただし,キャプチャーソフトなどで撮影した動画,静止画については公開等の制限はありませんが,その際gentlawkによって制作されたゲームである旨の記述をお願いします.
また,問い合わせ頂ければ改変の許可等についても検討できますので,気軽にご連絡ください.

ゲーム制作に使用されているツール等のライセンスについては,ダウンロードしたフォルダにあるReadMe.txtをお読みください.

Valid XHTML 1.0 Transitional